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(記事1本目)タイプ:ワイルド

作品名: タイプ:ワイルド
URL: http://www.pokesho.com/typewild/mein.php
現行Ver: β5.2
ジャンル: PCゲーム、フリーゲーム、格闘ゲーム

ポケモンを題材にした2D格闘ゲーム。グラがこれでフリゲーかーってくらい綺麗
一回Wikiを作ってみたけど、公式の更新速度が早くって編集が追いつかなかったのでやめ
ゲーム性はチェーンコンボなし、アシストあり、空ダとかは基本なし
これだけいったらフリゲーつながりでヴァンガードプリンセスとか思い出しちゃう

あっちに比べると、もっとコンボが繋がりにくく、コンボにアシストが入れづらいのが特徴

先行入力があるおかげでコンボ自体は繋げやすいけど、そもそもコンボになるパーツが凄く少ない
だから今のところ、コンボができるキャラとできないキャラではっきりと分かれてる上、
できないキャラの単発火力が優遇されてるわけでもないから、キャラ差が激しいように思える

守るというシステムがあり、ゲージを消費しながら打撃無敵になれるバリアを張れる
通常攻撃やジャンプはもちろん、ガード・歩きと何ででも即キャンセルが可能
ブロッキングの亜種ともいえるこのシステムが、強力な端攻めを許さない要素になってる

通常攻撃の発生前は投げ無敵、起き上がりや被ガード後にもそれぞれ長めの投げ無敵がある
その代わり投げ抜けはない。投げぬけまであったらさすがに弱すぎたのかな
バリアを突破できる唯一の手段だけど、バリア即キャン暴れとかの不安要素もある

アシストには長めの硬直があるけど、これもバリア同様何ででも早めのタイミングからキャンセル可能
ガード時や、投げや通常攻撃も含めて攻撃中は入力受付がされないっていうのはポイントかな
そういう関係でコンボにアシストを絡めるのは中々難しかったりする

こういう要素をひっくるめてガードしてても不利にはならないなーって印象は受ける
決して有利になるとも思わないけど


β5.0->β5.1でコンボが更に繋がらなくなったから、きっと今後もそういう方向性なんだろうなー
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