

クロノクロス プレイ後感想

【初めに】
 のゲームを初めに触ったのは発売から間もなくのことだと思いますので,
12年以上も前のことになるのでしょうか
その頃の自分はFF7をエアリスに会う前にやめてた程度の力量で,
このゲームをクリアできなかったのも半ば必然的でした

れから数年,中学校に上がったあたりでPSハードの投げたRPG群に再チャレンジ
クロノクロスももちろんやったのですが・・・
傷によるディスク劣化のため,超序盤のムービーシーンで止まってしまったのです
わざわざゲーム屋さんへいってディスクの研磨を依頼したのですが,それでも修復不可能でした

して時は流れ,今回成人を迎えた年になり,PSアーカイブを購入
(去年から出ていたのは知っていたのですが色々余裕がなかった・・・)
ようやく再度プレイすることができたのでした

【本題】
 論からいえば,十二年越しにはなったけどクリアしてよかったな,と
「今まで辿ってきた選択が一つ違えばどうなっていたの?」というifの世界――アナザーワールド
自分にとっての現実,ホームワールドと,そのアナザーワールドを少しだけ繋げて,
ほんの些細ではあっても良い方向に変えていく
その変化を感情移入しながら見ていると,嬉しかったり,切なかったり,とても素敵でした

えば,アルニ村の詩人を目指していた女の子に関するエピソード
彼女はアナザーでは夢をとうに諦め,才能がないと腐りつつ暮らしています
しかし,その子はホームでは詩を書き続け,未だに詩人となる夢を諦めていない
ホームの彼女にアナザーでの彼女のことを話すと,一冊の詩集をくれる
その詩集を見てアナザーの彼女は本当にもう一つの世界があることを信じ,
自分も夢へ向けてもう一度頑張ってみたいと触発されます
素敵だったのは,この本の中身を彼女自身は開かなかった点。
この詩はいつか自分が紡ぐものだから,今はやめておく,と
ベターではあるものの,決してそうよくあるシーンではないと思います

の他にも豊富な仲間の加入シーン・Lv7固有エレメントの獲得イベントなど
そういったところでベターな展開を広げているのが,この作品の素敵な点だな,と思います

の作品では,前作からの宿敵ラヴォスはもちろん,人間の守護神である運命も滅びますが,
それも含めて全部,最終的には(少なくとも僕の中では)ベストな方向に続いていて,
プレイ後なんとなく,明日からも前へ歩いていける・・・ような気がしました

は四月からは新社会人となります
人生の一番の切り替え時に,この作品をやることができて,本当によかったです
今まで歩んできた人生に少しだけ後悔も生まれたけど(笑)

晴らしいゲームでした

【最後に】
 学校の頃,クリアまで到達できなかった作品は他にも数多くあります
具体的にタイトルをあげればFF7とか,DQ7とか。RPG以外でもいろいろ
その中で,「改めてプレイ,クリアしたい」と思った回数はクロノクロスが群を抜いていました

ぜだったのか,色々要因はあったのだと思いますが,
一番相応しい理由としては,テルミナ(アナザー)の曲が強く印象に残っていたからです
商業に活気づきつつも趣のある街の景色に合った,民族楽器がふんだんに使われた曲
聞いていてとても心地がよく,この曲を思い出せばテルミナの風景が脳内で広がります

のことに気付けたのにも一つのきっかけがあり,
中学校時代の友人に,クロノクロスのファンファーレを着信音にしている人がいて,
「俺もこの曲好きだわ」って同調したことが,ゲーム曲について特別意識した瞬間でした
それまで,ゲーム曲を特別取り上げて捉えて考えてはいませんでした。クロノクロスに限らず

 の作品は自分を光田康典さんの曲と巡り合わせてくれた,人生の中で本当に重要な作品でした
今後は,もう少し光田さんが携わったゲームを追っかけていきたいなーと考えています


ゲームの感想は以上
追記でキャラごとの思い出とか

続きを読む


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

(3) 昨日今日と

合計で5本の映画を見ました。
本来は、一つの映画を何回も繰り返し見る性質なのですが

見た映画は全部で5作品

1) ウォッチメン
2) 完全犯罪クラブ
3) コンスタンティン
4) 36HOURS
5) スリーデイズ

実に、5本中3本がアクションに分類される作品です。

続きを読む

(記事2本目) City of Angels

ニコラス・ケイジ主演の City of Angels を見ました。
なので、感想とか

続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

(記事1本目)タイプ:ワイルド

作品名: タイプ:ワイルド
URL: http://www.pokesho.com/typewild/mein.php
現行Ver: β5.2
ジャンル: PCゲーム、フリーゲーム、格闘ゲーム

ポケモンを題材にした2D格闘ゲーム。グラがこれでフリゲーかーってくらい綺麗

続きを読む

プロフィール

aoiJh

Author:aoiJh
今日からでも勝てる必勝講座。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

